[vine-users:010039] Re: ISDNへの接続について

三田です。

もはや旧型機になってしまいましたが MN128-SOHO SL10 ユーザです。

MN128 で ISDN 回線につなぐ場合は、

1: Linux Box のネットワークの設定
2: MN128 のネットワークの設定

の両方をチェックする必要があります。

Linux Box の設定は netconf で出来ると思います。MN128 の
デフォルトでは、MN128 には 192.168.0.1 というプライベートIP が
振ってありますので、これを元に例えば以下のような設定を行います。

1: イーサカードの IP 設定を行います。
   192.168.0.2
2: 自ホストのホスト名を設定します。
   huga.hoge.or.jp
3: ネットマスクを設定します。
   255.255.255.0
4: デフォルトゲートウェイを設定します。
   192.168.0.1 (<= MN128 の IP です。)

設定が終われば、後はマシンをリブートしても良いですし、
たぶん "/etc/rc.d/init.d/network restart" でもオーケーだと
思います。

で、これができたら MN128 まで ping が通るはずです。
ネットワーク設定の確認は ifconfig (InterFace CONFIG)
コマンドで確認できます。eth0 (もしくは eth1 ?) という
エントリが出るかどうか確認してください。

もし確認できれば、"ping 192.168.0.1" してみてください。

KOMAI Shigeyuki wrote:

> ping飛ばしてみましたが、つながっていませんでした。

ということは、Vine Box のネットワーク設定がまずい場合が
考えられます。

> LANカード(PCカード)は3COMの3C589Dを

3c589_cs というドライバで行けたと思います。

> 一応LANカードは認識されているみたいです(cardctlコマンドで確認)。
> ネットワーク関係の設定のどこかがおかしいんでしょうね。試行錯誤
> してみます。

ifconfig でイーサネットインタフェースが認識されているのに
ping が通ってないとしたら、MN128 のデフォルトの IP である 192.168.0.1
を変更してしまったか、10BASE-T のケーブルがイカレているか、その辺の
気がします。

頑張ってください!!

--
 _/ Name: 三田  英之 (Hideyuki Mita) _/
_/ Mail: mita@miv.t.u-tokyo.ac.jp   _/