[vine-users:010051] WOL (Re: 電源について)

こんにちは、川村です。

> 自分ではまだ試したことがないのですが、お使いのマザーボードとLANカードが
> WOL(Wake-Up-On-LAN)機能に対応しているならば、この機能を使ってネットワーク
> 経由で電源をオンにできるそうです。

ハードが対応しているのでやってみたいのですが、WOL機能を操作する
ツールにはどんなものがあるのでしょうか?

別のマシンからネットワーク経由で電源をオンにしてみたいのですが、
どんなパケットを送ればよいのかわかりません。検索して調べたところ
Windows用にはいくつか商品があるみたいですが、Linux版(フリーで)は
見つかりませんでした。