[vine-users:010054] Re: WOL (Re: 電源について)

 こんばんは、まにゃぶ@オオイテクノです。

差出人: Masaki Kawamura
送信日: 07/28/1999 19:57:46
件名 : 【[vine-users:010051] WOL (Re: 電源について) 】
> Windows用にはいくつか商品があるみたいですが、Linux版(フリーで)は
> 見つかりませんでした。

 FreeBSD-net-jp ML で、 Magic Packet を投げる perl script が投稿
されていました。これを使えば WOL 対応の PC をたたき起こす事ができ
ます ;-)

 http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/net-jp/1201

# wakeup.pl ブロードキャストアドレス MACアドレス

 のように使います。例えば 192.168.0.0/24 ネットワークの
00:00:00:00:00:00 という MACアドレスを持った PC を起こしてあげるには

# wakeup.pl 192.168.0.255 00:00:00:00:00:00

 で OK です。もちろん起こされる PC の WOL の設定がきちんとできて
いる事が条件ですが。

--

+* オオイテクノ株式会社 ビジネスシステム事業部
+* 渡辺 学 < manyabu.nabe@ooi.co.jp >