[vine-users:010055] uucp over ip

さおとめです

Kazuhito Nishi <kazu@shar.imasy.or.jp> wrote:

> uucp パッケージが入っていれば、設定だけで使えるはず
> です。私は、/usr/doc/uucp-1.06.1/sample 配下にあるフ
> ァイルを /etc/uucp/ の下に copy して使用しています。

設定ファイルの置き場所は分かりました。
ありがとうございました。

ところで、設定自体が全く見当も付きません。

ちょっとVineLinux固有の話題からはそれてしまうのですが、
そもそも今やろうとしていることが実現可能なのかすら悩んでいます。

以下のようなネットワークがあります。

                                 111.222.33.192/26

                            +---+---+
                            |Router |
                            +---+---+
                                |111.222.33.254
    111.222.33.4                |
      +-----+                   |
      |mail1|                   |
      +--+--+                   |111.222.333.193
DMZ      |                   +--+--+
---------+-------------------+ F/W |Firewall
111.222.33.0/26              +--+--+
                                |192.168.1.2

192.168.1.2                     |
(NAT:111.222.33.69)             |
  +-----+          +-----+      |       Firewall以外すべてFreeBSD
  |mail2|          |mail3|      |
  +--+--+          +--+--+      |
     |                |         |
-----+----------------+---------+---+----------+--192.168.1.0/24
                                    |          |
                                 +--+--+    +--+--+
                                 |mailA|    |mailB|
                                 +-----+    +-----+

ドメインのMXレコードは、mail1 です。
ユーザが実際に利用するPOPサーバは、mailA及びmailBです。
外部から届くメールの流れは以下のようにしたいと思っています。
mail1 -> mail2 -> mailA

mail3はmail2のバックアップサーバです。
アドレスによってmailAまたはmailBへ振り分けます。
Firewall上ではsendmailは動かしません。
maila,mail2,mail3とも全てsendmailを使っています。
mailAとmailBがLotusのNotesサーバだったりします。

現在はmail2にNATでグローバルアドレスを振っているのですが、
これではDMZの意味がないのでNATをやめようと思っています。
でも、そうすると mail1は受け取ったメールをlocalネットワーク上に
ある mail2 や mail3 には送信できないので、いろいろと相談したとこ
ろ、以下の2つの方法がもちあがりました。

1.UUCP over tcp で mail2 が mail1 へ定期的にメールを取りに行く
2.sendmail.cf で pop-feed を使う

pop-feedの方は エンベロープの情報が失われてしまうようなので
大変そうなので、uucp でなんとかなるかな?
と思ったのですが、どのサーバで何をどう設定すればいいのか
全く訳が分からない状態です。

何かアドバイスをいただけないでしょうか?

ここ数日アスキーの「UUCPシステム管理」とにらめっこしているのですが、
なかなかこの問題に対するヒントがなかなか見つかりません。

 ■ Saotome Shigeki
                              Mail : saotome@tdc.co.jp
                                     saotome@ppc.linux.or.jp