[vine-users:010057] Re:vineとturboの違い

三田@Vine 万歳!! です。

Hideya Hane wrote:

>   日本語環境がしっかりしていることについては、tgif、
> gimp、LaTeX、Communicator を実際に使ってみると良く
> わかると思います。
>   その他、updates のリリースなんかもメリットじゃな
> いでしょうか?(って、私が言っても説得力無いですな:-)

いえいえ、その通りだと思います!!

私が Vine 0.9beta7 を入れてまず感動したのは、Netscape Communicator
でした。「なんじゃこりゃぁぁぁ!!メニューの日本語化どころか
日本語入力もできるやんけ!!」てな感じで。

ディストリビューションをインストールしただけで Communicator での
日本語入力ができる、なんてことは当時 (今年のはじめ) としては画期的
というか驚異的でした。まじでこの時は涙でそうになりました(^^;)。

あと、tgif にもびっくりしましたね。今まで自宅の Slack や研究室の
Solaris で tgif を使って作図していましたが(論文用です)、tgif の
テキストエリアに日本語を入れるなんて夢のまた夢でした。ですから、
私の卒論では図の中のテキストは全部英語です(笑)。でも、今では日本語
使いまくってます(^^)。

gimp のテキストエリアに日本語が入れられるのも良いですね。
(これは今のところ kinput2 じゃないとダメですが…。)

あと、printtool とかもスゴくないですか?
あれにはびっくりです。日本語だし、日本で良く使われるプリンタへの
対応がしっかりしていますし。昔は /etc/printcap 手で書いたのに…(^^;)。

こうして考えてみるといっぱいあるのですが、日本語ドキュメントの
量もスゴいと思いますよ。namazu が使えますし、jman や /usr/doc/HTML/
以下のドキュメントもたびたびお世話になりますし。

vine.flatout.org の更新・障害情報もちょくちょくチェックしていますし。

# ってな感じで、Vine は素晴らしい!! と宣伝して頂くと良いと思います(^^)。

--
 _/ 三田 英之 (Hideyuki Mita)       _/
_/ E-Mail: cg3h-mt@asahi-net.or.jp _/