[vine-users:010064] Re: uucp over ip

梶木@TAOです

# 某MLで西さんから聞いて見に来ました :-)

In article <199907281213.VAA14949@libra2.tdc.co.jp>,
さおとめ さん <saotome@tdc.co.jp> says...

>ところで、設定自体が全く見当も付きません。
(中略)
>ここ数日アスキーの「UUCPシステム管理」とにらめっこしているのですが、
>なかなかこの問題に対するヒントがなかなか見つかりません。

Vine に入ってるのは Taylor UUCP ですが、アスキー(オライリー)の
「UUCPシステム管理」って、(手元にあるのと改版されてなければ)
Taylor UUCP の設定方法は書かれて無いですよね。

BNU 互換の設定も可能だけど、UUCP over TCP みたいに
複雑なことをやろうとすると、Taylor 独自の設定を用いないと
駄目だった様に記憶しています(記憶が怪しいので、嘘かも知れません)。

正しくは、/usr/doc/uucp.. にある html 形式のマニュアルを参照して下さい。

----閑話休題----
>そもそも今やろうとしていることが実現可能なのかすら悩んでいます。
(後略)

要するに、インターネットからのメールを mail1 の sendmail で
受けて、Firewall 越しに安全な方法で mail2 or mail3 に中継して、
さらに mail2 or mail3 からドメイン内に配送したいんですよね。

その安全な中継方法として UUCP over TCP を考えられている様ですが、
UUCP って、確かに安全だけど、管理も色々と大変ですし、バッチ処理なので
即時性に欠けるし、などなどデメリットもあります。

より安易な方法として、mail1 と mail2 (or mail3) の間 以外の
smtp パケットが Firewall を通れないように、ルータや Firewall を
設定すれば良い様に思いますし、セキュリティ的に不安でしたら
ポート番号を変えるとか qmail の中継プロトコルを用いるとか、
他にも色々と手があると思います。
--
Yoshi. KAJIKI                      <kajiki @ 3dpro.tao.go.jp>
All mail to the 'NO_SPAM.3dpro.tao.go.jp' domain is rejected,