[vine-users:010096] Re: Vine LinuxでTVを見る方法

西林@NECです。

初めて投稿します。

|From: yuuichi.satoh@toshiba.co.jp (佐藤 雄一)
|Subject: [vine-users:010081] Re: Vine LinuxでTVを見る方法
|Date: Thu, 29 Jul 1999 09:31:53 +0900

> もちろん、私も~./xawtvというファイルは作っています。
> でも、どのチャンネルに変更しても、windows98で設定したチャンネルが写ってしまいます。
> なんででしょうか?

そもそもお使いのカードのチューナは何処の物なのでしょうか?(カードのベン
ダーではありません)

bttv/driver/tuner.cを見ると分かりますが、bttv0.6.3のオリジナルでサポート
されているチューナは以下の通りです。これをinsmodするときのパラメータ[type]
で指定します。

 Temic  : NTSC, PAL, PAL
 Philips: NTSC, PAL, PAL_I, SECAM

これ以外のチューナを搭載したカードの場合は、当然そのチューナに合わせて
bttv.cのチューナ情報構造体へ適切なパラメータを入れて、リコンパイルするし
かありません。

# 日本製の場合だと、ALPS電機や松下の物もあります。

Windows98で設定したチャンネルが表示されると言うことは、チューナがWindows
のドライバが設定した値のまま動作しているだけだと思います。

なお、クロスバ機能(入力ソースの切り替え)はBt848/878シリーズがチップ内に
持っている機能なので、カードに関わらず動作するはずです。

ただし、音声ミュートの処理や音多等の制御はカードにより実装方法が異なるた
め、それらの回路がBt848/878のGPIOの何処にどの様に接続されているかを調べる
or メーカに公開してもらう必要があります。 (I2C Bus接続の物もありますが)

# メーカは公開してくれないでしょうけど....

| 西林 卓也 (Takuya Nishibayashi) / E-mail:nishi@hmm.nhe.nec.co.jp      |
| NEC ホームマルチメディア開発本部 マルチメディアソフトウェアグループ|