[vine-users:010104] Re: SBLive!について教えてください

こんにちは、土屋@愛媛県松山市です。

From: Tetsuya KUBOTA <kubota@atom.brl.ntt.co.jp>
Subject: [vine-users:010080] Re: SB Live!について教えてください

(略)
> 例えば、コマンドラインで、
> play /usr/share/WindowMaker/Sounds/v-startup.wav
> とやっても、音は鳴りませんか?

私も昨日 Sound Blaster Live! を購入し、
(1) emu10k1-0.3b.tar.gz を http://developer.soundblaster.com/linux/
    よりダウンロードし、
(2) ./install_emu10k1 を実行した後、reboot
としてみて、わくわくしながら startx で WinderMaker を立ち上げてみると
WM が立ち上がるとき、牛のゲップのような(?)音がするだけで、その他は(ア
プリケーションを立ち上げたり停止したりしても)全く音がなりませんでした。

久保田さんの記事をみて、/usr/share/WindowMaker/Sounds のファイル全部に
ついて play コマンドを試してみました。その結果は、
(3)「v-*.wav」以外のファイルはちゃんと聞ける。
(4)「v-*.wav」のファイルは、v-startup.wav は牛のゲップのような音(?)が
   聞こえるが、その他は聞けない。
というものでした。

「ls -l」で見ると、聞けるファイルのサイズは全部 10000B 以上ですが、
サイズによって聞けたり聞けなかったりすることってないですよね?

土屋卓也 (Takuya TSUCHIYA)
  tsuchiya@math.sci.ehime-u.ac.jp