[vine-users:010116] Re: AX25 とXFBB(LinFBB)

水谷 博多 さんは書きました:
>1.プログラムはXWindowsで動作するのですか?

LinFBBはX版とデーモン版があります。起動・設定の時には
X版でやらないと???な事がたくさんありますが、動くよ
うになったら、デーモン版を使って、コンソールから入るた
めのプログラムで様子をモニターしています。

>2.インストールはRootで無く1ユーザーとしてイントールした場合、
>  別ユーザーでのXwindowも使えるのでしょうか。

インストール、動作ともROOT権限で動いています。ですから、
X版はユーザーとしては直接は使えず、デーモン版にコネクト
して使うようになると思います。

>3.RS−232Cを多く使っているようですが(6port)
>  そのボードはどうやって入手するのですか?

6PORTは見かけ6つあるだけで、実際には4PORTのシリアルです。
TNCがデュアルポートの物が二つある(KPC4)ために、
AX25の設定では見かけ上6ポートになっているだけです。

もっともIRQの空きがあれば、COM5/COM6のカードもISAでも
ありますね。秋葉で時々、高速シリアル用として売っています。
ただ、5K円もして高いですが・・。

IOを検出されれば、IRQをrc.serealでもって定義してやれば
動くと思います。

>4.実使用した時に快適に使う為のハード条件は?
>    CPU、メモリー、HDDの必要容量は?

デーモンとして使うならDX4とかでも大丈夫です。ただ、RAM
は32M以上の方が快適ではないか(Xを使うためだけでも)と
思います。あとは、BULをどれだけためるかという事でHDDの
スペースは違うので、一概に言えないのですが。

#まさかreがつくとはびっくりしました。hi

NAME      熊野谿 寛(HIROSHI KUMANOTANI)
e-mail    DQ5H-KMNT@asahi-net.or.jp /KHC00451@nifty.ne.jp
HOME-PAGE http://www.asahi-net.or.jp/~DQ5H-KMNT/
HAM-RADIO JF1TPR@JF1TPR.10.JNET1.JPN.AS