[vine-users:010128] Do not recognize Pararell port on 2.0.36

こんにちは,もりたといいます.

こちらのMLのおかげでなんとか
メールやインターネットの環境も整ってきました.
それでいままで特に印刷する必要性もなかったのですが,
せっかく家にプリンタがあるのでプリンタの設定をしようと思いました.
プリンタまわりの設定は初めてでまったくわからなかったのですが,
プリンタはHPの895cxiでフィルタもあることはこのMLで知ってたので
すぐにできると思いましたがつまずいてしまい,
投稿させていただいた次第です.

まず,printtoolで設定をしようと思ったのですが,
/dev/lp0,lp1,lp2すべて検出できないというメッセージが帰ってきました.
とりあえずそのまま設定は済ませ,
テスト印刷を実行してみましたが,プリンタはうんともすんともいいません.
おかしいと思い,/proc/devicesを見たところ,
lpのエントリがありませんでした.
これはひょっとしてパラレルポートが認識されてないのではと思って,
/proc/ioportsにもinterruptsのところを見てみると
パラレルポートの記述がありませんでした.
dmesg を見てみてもパラレルポートを認識した様子がありませんでした.

現在ノートPCにVineLinuxを入れており,
このノートPCはフロッピーとCD-ROMを同時に使うときは
フロッピーをパラレル経由で利用します.
installしたときはパラレル経由でフロッピーを使ったのですが
その後はCD-ROMを外してフロッピーを内蔵して利用しています.
しかし,install後でもフロッピーはパラレル経由で利用できるのです.
これがなにか悪さをしているような気もするのですが...

いろいろ検索をしてみたのですが,kernel2.2.xでパラレルポートが
認識しないというのは見たのですが,安定板の2.0.36でこのような現象は
見つかりませんでした.
バージョンは1.1ですが,もう一度きれいに環境を作りなおそうと思って
最近入れなおしたばかりで,
とくに変わったアプリケーションをinstallした記憶もないです.
その他必要な情報があれば追加しますので
どうぞよろしくお願いします.

_/     E-Mail   morita@am.vip.co.jp