[vine-users:010135] Re: LANカードの設定について

Toshinobu MATSUDA wrote:

> はじめまして。松田@鳥取といいます。
>
> 現在,Vine Linux 1.1を導入中ですが,LANの
> 設定のところで,何度やってもLANカードを認識せず,
>  「そのデバイスはシステム上にみつかりませんでした」
> というメッセージが出てしまいます。
> 使用しているカードは,
>  NE2000互換(IRQ:10,IO:0240-025F)
> です。
> IRQやIO(=0x240)を指定しても全くダメです。
>
> また,インストール後にLANの設定を行うにはどうすればよいの
> でしょうか?
>
> 初歩的な質問で恐縮ですが,何かよい解決策をご教示いただけ
> [...]

IRQやIOは正しいものを設定していますか?
他の機器とだぶったりしていませんか?

またISAのカードであればBIOSの設定でIRQを
リザーブしておいたほうが良いでしょう。

愛媛大学理工学研究科環境科学専攻環境動態学講座
物理系 応用物理学研究室      上原 大伸
〒790-0825
愛媛県松山市道後樋又7-16 コーポ樋又A棟306号室
E-mail:    uehara@handel.sci.ehime-u.ac.jp