[vine-users:010144] Re: Planex Mini2 Printserver について

小川です。
お手数掛けて済みません。

From: Norihito Ohmori <ohmori@p.chiba-u.ac.jp>
Subject: [vine-users:010013] Re: Planex Mini2 Printserver       について

> なんかメールに書かれた情報では何が問題が正確に把握できないのですが、
> 1. nkf -e テキストファイル | psconv | lpr -Pmini2
>    でテキストファイルのサイズが大きいと印刷できない
> 2. lpr -Pmini2 /home/yacht/Printing-HOWTO.txt
>    だとテキストファイルが印刷できないということでしょうか。

  そうなんです。
  ファイルのコンバートをかけなければ、文字化けした状態でプリント出来そうなものですが、
  ファイルが大きいと全然ダメです。

> 1. は /var の容量の問題のような気がします。 df コマンドで /var の
> 容量をチェックしてください。もし容量が少ないのでしたら、
> ディスク増設したり、パーティションを切り直すなど、
> なんらかの方法で容量を増やしてやる必要があります。

  2GBのパーティションにゆったりインストールしてます。
  /varを小さなパーティションに押し込んだりはしていません。

> [...]
> だかわからないですが、/var/spool/lpd/キュー名/general.cfg
> というファイルをチェックしてください。
>
> その中で、
> export ASCII_TO_PS=NO
> という行があったら、
> export ASCII_TO_PS=YES
> にしてみて試してください。
> たぶん生のテキストを送っているのが原因でないか、という気がするのですが...
>
> これは、printtool で「テキスト直接印刷(PSプリンタ以外)」の
> チェックボックスを「オフ」にすることでも設定可能です。

  これは問題なく PS=YES となってます。

> # プリンタがどんな機種か書いてあれば、これ以上のアドバイスを
> # さしあげられたかもしれませんが...

  済みません。肝心な事ですよね。
  エプソン PM2000C です。
  gs -h で以前 TurboLinux で使っていた mjc360 が無かったので、mj6000c と mj8000c
  を試したところ、テストのPostscliptファイルのブドウがプリントできたので、どちらかで
  いろいろ試しています。
  パラレルポートに繋いだ状態でしたが、mjc360 では、問題なくプリントできてました。
  パラレルポートに繋いで、mj6000c 8000c  のテストもしてみるべきなんでしょうか、、、

PrintServerの設定の問題もあるかも知れず、Windows専用プリンタとの組合せでもあり、
厄介なことですみなせん。
宜しくお願いします。

▽▽▽▽▽    KOHNAN-KU  YOKOHAMA
▽▽▽▽   Ship-name [野生の王国] Skipper
▽▽▽     @Yokohama Bayside Marina
▽▽     fwht1046@mb.infoweb.ne.jp
▽      小  川   秀   夫