[vine-users:010146] サンプルサウンドのエラーメッセージ

はじめまして。
すこしまえにVineをいれました。
Linuxにさわるのは、これがはじめてです。
よろしくおねがいします。

サウンドカードの設定について質問があります。

sndconfigでサウンドカードを設定しました。
"モデル:CS4237B"が検出されたのですが、サンプルサウンドのところで
isapnpnのエラーというのが出ました。

-LD setting verify failed,this may not be problem
-Try adding (VERIFYLD N) to the top of your script
-Error occurred executing request 'LD3' on or around line 471
-further action aborded

   sndconfigを実行すると、いつもはカードが見つからないので、
  手動で設定するように言われて、手動でやっているのですが
  手動ではうまくいきません。

そして、なぜだかその次に起動した時から音が出るようになりました。
(その後、サウンドの設定はしていません。)
起動時の画面を見てみると
localhost kernel: ad1848/cs4248 codec driver
             Copyright (C) by Hannu Savolainen 1993-1996
と書いてあります。

isapnpのエラーの意味もわからないのですが
サウンド関係のところをかたっぱしから見ていったら
<isapnp.conf>のところに'LD3'(471行目あたり)というところを見つけました。
-Error occurred executing request 'LD3' on or around line 471
line471だから471行目のことを行ってるのかな?と思ったのですが。
これは関係ないでしょうか?

今は普通に音がなっていますが、音が出る前にプチッという音がします。
この音が気になるのすがこれは普通なのでしょうか?
1つのマシン(APTIVA)にVIneとWindowsが一緒にはいっているのですが、
Windowsも起動するときに、同じような音がします。

このままの設定で使い続けで大丈夫でしょうか。

Crystal pnp audio system CODECというサウンドチップが入ってます。

いちおう <conf.modules>と<sndstat>も書いておきます。
何かわかる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aki Kobayashi >>>>> chronot@anet.ne.jp

sndstat----------------------------------------

OSS/Free:3.8s2++-971130
Load type: Driver loaded as a module
Kernel: Linux localhost.localdomain 2.0.36 #1 Wed Mar 17 01:01:11 JST 1999
i586
Config options: 0

Installed drivers:

Card config:

Audio devices:
0: Crystal audio controller (CS4236) (DUPLEX)

Synth devices:
0: Yamaha OPL3

Midi devices:

Timers:
0: System clock
1: Crystal audio controller (CS4236)

Mixers:
0: Crystal audio controller (CS4236)

alias sound cs4232
alias midi opl3
options opl3 io=0x388
options cs4232 io=0x534 irq=5 dma=1,0 mpu_base=0x330 mpu_irq=9