[vine-users:010169] NE2000ボードを認識してくりません

はじめまして。Linux超初心者の古田と申します。

日経Linuxに付いていたVine Linux 1.0beta1をインストール
したのですが、NE2000互換(ISA)のLANボード(メーカ名は不明)を
認識してくれません。

conf.modulesは
  options eth0 io=0x300 irq=10
  alias eth0 ne
  options ne io=0x300 irq=10

起動時のエラーメッセージは、
  NE*000 not found at port 0x300    Device or recources busy

です。
ポートやirqが他のと衝突しているのかと思って/proc/ioportsや
/proc/interruptsを調べたのですが、衝突していませんでした。

過去のFAQを調べていろいろと手をつくしているのですが、
解決できません。みなさんのお知恵を拝借できればと思って
投稿しました。
よろしくお願いします。

 古田 紀子
 E-mail: furuta@technoculture.co.jp