[vine-users:010170] Re: NE2000ボードを認識してくりません

こんにちは、星といいます。

うちもNE2000互換です。

From: "FURUTA, Noriko" <furuta@technoculture.co.jp>
Subject: [vine-users:010169] NE2000ボードを認識してくりません
Date: Fri, 30 Jul 1999 10:34:25 +0900

> conf.modulesは
>   options eth0 io=0x300 irq=10
>   alias eth0 ne
>   options ne io=0x300 irq=10
>
> 起動時のエラーメッセージは、
>   NE*000 not found at port 0x300    Device or recources busy
>
> です。
> ポートやirqが他のと衝突しているのかと思って/proc/ioportsや
> /proc/interruptsを調べたのですが、衝突していませんでした。

よくサウンドカードあたりとぶつかるのですが、それは大丈夫
としましょう。

そうすると、カードがリソースを自動設定するようになっていませんか?

付属で自動と手動をセットするツールがドライバディスクなどに入って
いるかもしれません。
または、カードのジャンパピンでリソースを手動で設定できるかもしれ
ません。
手動設定にするんだったら、BIOSであらかじめIRQなんかをとって
おかなきゃいけないですね。

自動設定だったら、isapnpというものがありますが、
あんまりくわしくないんで別の方におまかせします。

はずしてたらごめんなさい。

 _/    星  竜一  (HOSHI Ryuichi)                     _/
 _/    E-mail: ryu@star.email.ne.jp                  _/