[vine-users:010186] Re: RedHat 6.0-jp beta

☆In <19990730020013W.wing@flatout.org>
   at Fri, 30 Jul 1999 02:00:13 +0900 (JST)
★[ [vine-users:010151] Re: RedHat 6.0-jp beta ]において
  Hideya Hane <wing@flatout.org>さん曰く:
wing> Yoshimitsu Okamoto <umasan@wc4.so-net.ne.jp> さんの
wing> Fri, 30 Jul 1999 01:38:38 +0900 時頃のお話で
wing>
wing> >> RedHat 6.0-jpのベータができたそうですね。
wing> >> さて、Vineのほうはどうでしょうか?
wing> >> こうなるとRedHatより、Vineの方を期待してしまいます。(^^)
<Cut>
wing> (っても、カーネルがちと弱いな)。まぁ、慌てて出して
wing> もしょうがないので、ゆっくりやります:-)

  このカーネルの部分なんですが。

   Pentium II 451.03-MHz 686-class CPU
   Memory 256 MB
   HDD 4.3GB + 9GB (Adaptec 2940 Ultra SCSI adapter)

なマシンを3台入れまして、squid cacheサーバに仕立てて
います。内2台は、FreeBSD3.2-stableを入れて現在noswap
で 9G のキャッシュを扱える様にしていますが、残り1台
に Vine-1.1(もしくはRedHat6.0)を入れて同様のことをさ
せたいのです。性能比較みたいなことをしてみたいと思って
います。

  http://squid.nlanr.net/Squid/FAQ/FAQ-11.html#filedescriptors

のsquid FAQ から linux-2.0.Xベースのカーネルパッチを
入手し、カーネルの再構築を行いましたが、ブートしません。

  http://www.linux.org.za/oskar/patches/kernel/filehandle/

Linuxは不慣れなため、手順を間違えたのかとも思い、パッチ
をあてない状態で /usr/src/linux から kernelをinstallし直
した所問題なく、ブートできました。手順としては間違ってい
ないと思います。

  Vine-users-ML のWeb検索でkernalを検索すると2.2ベース
に移行された記事はいくつか目にしました。2.2ベースにする
と   /proc/sys/fs/file-max 等でlimitの変更が可能な様で
す。移行キットも入手しています。

  この様な用途に使う場合、Vine-1.1より RedHat-6.0の方が
kernalが2.2ベースな分向いているのでしょうか?またVine-1.1
をkernel 2.2ベースに移行した方がいいのでしょうか?

  先の2.0ベースのパッチを当てるとブートできない件何か情報
等ありましたら、ご教授下さい。

---
★鬼生田 浩一@解析技術センター.(株)クボタ☆
       E-mail:oniuda@gkn.kubota.co.jp