[vine-users:010223] 起動時にPreparingfor sendmail;でとまっていまう

起動時にPreparing for sendmail;でとまっていまう
2つめのPCは始め順調に動いていたのですが、ここ数日起動時に次のようなメッ
セージが出て起動時にとまってしまします。

Preparing for sendmail;
Timeout waiting for Tx RDC

Timeoutのメッセージが繰り返されてとまりません。メッセージの意味が分から
なく、何処を修正すればよいのか分かりません。その後ここでとまってしまい、
起動できません。また、このようなシステムからのメッセージの意味を知るため
にはどのような本があるのでしょうか、お教えください。

from suga