[vine-users:010239] Re: CDーROMのマウント。

吉田です。

On Sat, 31 Jul 1999 00:37:58 +0900
YOUHEI YAMAGISHI <Youhei.Yamagishi@mb3.seikyou.ne.jp> wrote:

> 再構築する必要があるのかも知れないのですが分かりませんどうか教えてくださ
カーネルを再構築するとか、入れ替えるような作業を行った記憶はありますか?
でなければ、HDDを追加したとかでcdromのデバイスが変わっていませんか?
dmesgでcdromのデバイス名(hd?)を確認して、ls -l /dev/cdromの結果と比較し、
/dev/cdromのシンボリックリンク先と一致しているかを確認してください。

たとえば、dmesgで確認したcdroデバイスが/dev/hdbならば、
ln -l /dev/cdromは、/dev/hdbにシンボリックリンクされているはずです。

異なっているのなら、
cd /dev
rm cdrom
ln -l <正しいCDROMデバイス> cdrom
してください。

これで復活すると思いますけど。

シンボリックリンクを張りなおす前に、
mount -t iso9660 /dev/<正しいCDROMデバイス> /mnt/cdrom
でマウントできるか確認してみると分かります。

#いらぬお節介かもしれませんが、元メールがHTMLメールになってます。
#MS Outlookですよね?
#メニューの「ツール」−「オプション」−「送信」で
#送信するメールの形式を「テキスト形式」に変更されたほうが良いと思います。
#HTMLメールは「誰もが読めるものではない」ですから。

吉田 直雅(Yoshida Naomasa)
ysd@hh.iij4u.or.jp