[vine-users:010247] Re:NE2000ボードを認識してくりません

syUn@gol.com です。

さっきメール出したんですが、届かなかったようなので再送です。
(メール無くなったので、ほとんど書き直し)

>日経Linuxに付いていたVine Linux 1.0beta1をインストール
>したのですが、NE2000互換(ISA)のLANボード(メーカ名は不明)を
>認識してくれません。

僕も道端で売っていた、1280円位の NE2000互換(ISA)のLANボード
を Linux BOX に入れて使用しています。

このカードは、デフォルト(工場出荷時設定とかいうのか)は、
PnPが有効なのです。ユーティリティーソフトが付いてきていて、
それで PnP を Off にして、ある程度好きに IRQ などを指定出来る
らしいのですが、何故か僕のマシンでは、ユーティリティーソフト
がカードを認識しません。

そこで PnP 有効のまま使っています。

●isapnp による設定(rootで実行)
(1)設定可能なリソース候補を pnpdump コマンドで獲得する
/sbin/pnpdump > /etc/isapnp.conf

(2)isapnp.conf を編集する
良さそうな組合わせをさがす。

詳しくは isapnp.conf のコメントを参照(# で始まる行は
コメント扱いです)。

例:僕の設定
#=================================
(READPORT 0x0203)
(ISOLATE)
(IDENTIFY *)
(CONFIGURE PNP0060/10515076 (LD 0
(IO 0 (BASE 0x240))
(INT 0 (IRQ 7 (MODE +E)))
(ACT Y)
))
#==================================

(3)isapnp コマンドで設定する

 /sbin/isapnp /etc/isapnp.conf

エラーが出なければ、うまくいっているかも。

(4)これでOKなら、マシン起動時に設定されるようにする。
僕は次のようにしています。

/etc/rc.d/rc.sysinit の中に書いてしまう。

if [ -x /sbin/isapnp -a -f /etc/isapnp.conf ]; then
    /sbin/isapnp /etc/isapnp.conf
fi

(5)/etc/conf.modules の定義内容と (2)の内容に矛盾が
内容にする。

例:僕の場合

alias eth0 ne
options ne io=0x240 irq=7

以上