[vine-users:010250] Re:Re:時刻合わせ

こんにちわ。藤岡@福島大学です。

From: "Yuji Yoshino" <yyoshino@pop02.odn.ne.jp>
Subject: [vine-users:010240] Re:時刻合わせ
Date: Sat, 31 Jul 1999 01:38:41 +0900

> こんにちは。こちらのMLでは初めて投稿します。

> まだこの話はよろしいんでしょうか?
>
> Linux自体のことは初心者でまだよくわからないのですが、
> 単純に時計用の内蔵電池の消耗というものではないでしょうか。
> それによって時刻が狂ったりするという話を聞きました。

私も同じようなことがありました。
確かにdateで合わせてもrebootをかけると元に戻ってしまうのですが、
その時にBIOSの設定画面で見てみたらdateではBIOSの時計までは
変わっていなかったのでBIOSの設定で時計を合わせたら問題なく合わせることが
できました。BIOSの設定画面で根本から時計を合わせてみたらいかがでしょうか。

私のところには5年前のIBM PS/V visionがあるのですが
まだ内蔵電池は消耗していないようです。
このマシンはCPUが486SLC-66MHz、メモリ16MB、HDD 210MBですが、
今だ現役でメールサーバーとして使っています。
Linuxはすばらしい。(実はこいつの中身はSlackwareですが)
藤岡 岳之(FUJIOKA Takeyuki)
mail: fujioka@isl.educ.fukushima-u.ac.jp
福島大学教育学部中学校技術科
情報処理センターアシスタント学生