[vine-users:010265] Re: 遅いISDN

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

# ところで、なぜに2度もおなじものをpostしているのでせう(^^;
# postしてからMLに流れるまでのタイムラグはそれぞれにあります
# ので半日くらいは待ってから確認された方が良いかとm(__)m

>  それはつまり、接続要求を出してから実際に接続される
> までの時間が長い、という事でしょうか?
>  一度TCP/IPの設定を確認してみましょう。ローカルIPを
> ちゃんと処理しないと、インターネット上にローカルIPが
> 流れてしまい、あちこちのDNSがこのIPを解決しようとする
> ため、接続が完了するまでにとても時間がかかります。
>  この問題を解決するには、/etc/hostsファイルにホスト
> 名とローカルIPを記述しておきましょう。
>
> localhost 192.168.0.1
>
> という形式でしたっけ?あれ?(爆)

「ローカルIP」がお使いのPCに割り当てるIPアドレスの意味でしたら
	localhost 192.168.0.1
なんて風に記述しちゃだめです(^^;
localhostはローカルループバックの為の特別なものですから
	localhost 127.0.0.1
を安易に変更しないで下さい。> 元記事の方

お使いのPCにIPアドレスを割り振るのはコントロールパネルが簡単
ですのでそちらを使うとよいかと。みれば分かると思いますが。

ところで、元記事の遅いISDNですがgooにおいて95%まで来ていてその
あとが来ないという件に関しては接続している相手側かそこまでの
経路の問題だと思うですけど・・・。 あと「遅い」自体の事ですが
全てのWebPageにおいて遅いのでしょうか? それならどこかやっぱり
設定等がおかしいのでしょうが、一部ということならそれも相手か
そこまでの経路の問題だと思いますが・・・。例えばお使いのISPの
メインページ何かでも遅いのでしょうか? Mail等をGETしている時の
転送も遅いですか? ISPのDNSサーバーあたりにpingを投げても遅い
のでしょうか? その辺の情報もあると良いかと思います。
文章からはそうともとれる様なので、失礼かとは思いましたが、念の為。

ではでは。

--
◆   Office IDI   ◇ office  mailto:idi@ff.iij4u.or.jp    ◆
◇ Yasushi Karino ◆ private mailto:kari-p@bk.iij4u.or.jp ◇