[vine-users:010268] Re:Re:時刻合わせ

保坂といいます。

fujioka> > > さてサーバーで使う際にどうしても時刻の設定が
fujioka> > > 最優先されますが、
fujioka> > > dateで設定しても
fujioka> > > これがどうしてもREBOOTするたびに狂うのです。

fujioka> > Linux自体のことは初心者でまだよくわからないのですが、
fujioka> > 単純に時計用の内蔵電池の消耗というものではないでしょうか。
fujioka> > それによって時刻が狂ったりするという話を聞きました。

fujioka> 私も同じようなことがありました。
fujioka> 確かにdateで合わせてもrebootをかけると元に戻ってしまうのですが、
fujioka> その時にBIOSの設定画面で見てみたらdateではBIOSの時計までは
fujioka> 変わっていなかったのでBIOSの設定で時計を合わせたら問題なく合わせることが
fujioka> できました。BIOSの設定画面で根本から時計を合わせてみたらいかがでしょうか。

なるほど。

わたしは、気になるほど時計がずれたときは、仕方がないので dos を立ち上げて
dos の time コマンド?で設定していました。

以上