[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:010302] Re: 遅いISDN


  はじめまして,筑紫さん。

  うちでは,モデムでのG/W時に56kモデムのはずが,9.6kモデムの
スピードになってました。
# いろんなページで試したけど,ほんとに遅いんです。
  このとき,Vineのカーネルを2.0.36から2.2.1にあげてました。
  で,原因と思われるのが,RAMDISKイメージを作ってなかったんです。
(mkinitrdしてなかった(^_^;))

  まず,カーネルのバージョンは変えられてませんか?
  あと,カーネルの再構築をしてませんか?
  このとき,loopbackデバイスをモジュールにしてますか?

  でしたら,RAMDISKを作ってみましょう。

rootユーザで,

   mkinitrd  /boot/initrd-x.y.z  x.y.z

  /boot/initrd-x.y.zかカーネルのバージョンを指定すると
わかりやすいです。
  x.y.zはカーネルのバージョンを指定します。。
  でも,既に同じファイルが存在するとエラーになります。

で,/etc/lilo.confの編集

  root=/dev/xxxxx

の下あたりに

  initrd=/boot/initrd-x.y.z

って追加して,liloかけてリブートすると有効になります。

  試してみてください。

# ところで,このRAMDISKイメージってなんなんでしょうか?
# 意味もわからず,TurboLinux3.0のマニュアルに従って
# 作ってみたんですけど・・・(^_^;)

--
by 河野 年哲 <nentetsu@ma.kcom.ne.jp>

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
References: