[vine-users:010303] Re:接続後にプログラム実行

池田@仙台ともうします。

# 現在Vine環境がないので、ファイル名等ちがってたらごめんなさい。

From: marchin <marchin@honiyon.dyn.to>
Subject: [vine-users:010300] 接続後にプログラム実行
Date: Sat, 31 Jul 1999 22:27:51 +0900

>  TELNETやモデム経由で接続後、すぐに実行したい
> プログラムがあるのですが、どうすれば良いのでし
> ょうか。 このプログラムの中にログイン処理が含
> まれているので、出来ればログインシェル(?)は実行
> しないようにしたいです。
>  そして、プログラム終了後に回線を切断。
>
>  こんな真似出来るのでしょうか?
>  よろしくお願いします。

けっこう簡単に実現できると思いますよ。

方法1. /etc/passwdで指定しているlogin shellを目的のプログラムに
       換えてしまう。(full pathで指定し、/etc/shellsにも入れて
       おくと良いかな?)

# ちなみに、私のところでは、pop serverのユーザのlogin shellを
  /usr/bin/passwdに換えています。

方法2. .login(tcsh)もしくは.bash_profile(bash)の中でexecしてしまう

方法2のほうが、細かい設定(環境変数等)ができて便利かもしれません。
--
東北大学情報科学研究科  情報応用数理学III