[vine-users:010308] Re: Apple15inchモニターを使うには

松林 (a.k.a. しょうりん) です.

At Sat, 31 Jul 1999 21:29:00 +0900,
Tsutsui <alice007@geocities.co.jp> wrote:

> ビデオカードはPA45というSiS6326を搭載したものを使い、モニターはAppleの15
> インチのマルチシンクを使っています。ビデオカードはインストール時のリスト
> 内にあったので、それを指定しました。だだ、モニターの設定でどれを選んでい
> いのかわからず、いくつか近いものを選んだのですが、うまくいきませんでした。
> (startxでXは立ち上がるのですが、モニターとうまく同期していないのかゴミ
> が残ったり、ちらついたりします)
> インストール時のリストに載っていないモニターを使うことはできるのしょう
> か?

問題ないと思います.適切な設定を行ってやれば表示可能でしょう.
SiS6326 の方の設定も大丈夫ですか?

> 使用しているApple 15インチモニターは
> 水平走査レート30-56.5kHz 垂直リフレッシュレート56-75kHz です。

えー,今 LinuxPPC 1999 (Red Hat 6.0, 2.2.6pmac) を覗いてみました :-)
確かに,/usr/X11R6/share/Xconfigurator/MonitorsDB のエントリに

Apple Multiple Scan 15AV Display; 0; 30-56.5; 56-75

とありました.AppleVision 15AV ってこんなに rate が低かったのね :-)

# ちなみにうちの PowerMac G3 + LinuxPPC 1999 で使っているのは
#
# Apple Vision 1710AV Display; 0; 30-82; 50-120
#
# というディスプレイです :-)

確かに水平走査レートが低いので,あんまり高解像度を表示しようとすると
画面のちらつきがきつくなるんだと思います.
ちらつきをなくすなら,解像度を落して使われるしかないでしょう.

 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji
 mailto:shaolin@rins.st.ryukoku.ac.jp
 http://oscar.math.ryukoku.ac.jp/~shaolin/index.html