[vine-users:010317] Re: mkttfdir.plがインストールできません

いけだ@練馬です。

From: Takeshi Suyama <tsuyama@be.to>

> ところが,それでも,やはり他のエラーがでてしまいました。原因は,@INCに上記のディレクトリが無いためでした。そこで,仕方が無いので,
>
> perl -I /usr/local/lib/perl5/site_perl /usr/local/mkttfdir
>
> としたところ,うまく行きました。
>
> perlの書籍をちらっと読んだところ,環境変数を設定すればよいと書いてあったのですが,perlとLinuxの初心者の私は理解することができませんでした。

PERLLIB や PERL5LIB という環境変数を設定すると良いようです。

# 以下、$ は bash のプロンプトです。

-------- ここから 例 --------
  $ export PERLLIB="/hoge"
  $ perl -e 'print join "\n", @INC, "\n";'
  /hoge
  /usr/lib/perl5/i386-linux/5.00404
  /usr/lib/perl5
  /usr/lib/perl5/site_perl/i386-linux
  /usr/lib/perl5/site_perl
  .

  $ export -n PERLLIB
  $ export PERL5LIB="/foo"
  $ perl -e 'print join "\n", @INC, "\n";'
  /foo
[...]

  $

use lib を使って、Perl プログラム中に直接書く方法もあります。

  $ perl -e 'use lib "/usr/hoge";print join "\n", @INC, "\n";'
  /usr/hoge

--
IKEDA Katsumi <cork@ops.dti.ne.jp>