[vine-users:010325] Re: What "nosrc" rpm is?

大森です。

From: FTL <ftl@faster.than.light>
Subject: [vine-users:010289] What  "nosrc" rpm is?
Date: Sat, 31 Jul 1999 15:45:58 +0900

> Vine1.1 を入れて分からないままにアプリケーションのインストール
> とかカーネルバージョンアップとか色々と試していますが今引っかかって
> いるのは、 hogehoge.nosrc.rpm と言う物です。
> 意味からするとソースが入っていないものの様ですがこれはどうやって
> 処理するのでしょう?
>   # rpm --rebuild hogehoge.nosrc.rpm
> とやっても何の反応もなかったのですが。(そもそもソースじゃない?)
> ML 検索にも Tknamazu にも無かったので・・・

nosrc.rpm は一部(もしくは全部) build するのに必要なものが抜けている RPM
です。
これを使って再構築するためには、
# rpm -i hogehoge.nosrc.rpm
して
通常 /usr/src/redhat/SPECS に展開される hogehoge の SPEC
ファイルをみて、足りないものを
/usr/src/redhat/SOURCES
にいれてやってから、
rpm -bb hogehoge.spec
などとして RPM を構築してつかいます。

配布物の一部が含まれない理由としては、
・著作権上配布に問題がある
・容量が大きいものなので src.rpm に含ませたくない
などの理由があるようです。

これは知らないです。

--
大森紀人@CLUG         → http://clug.linux.or.jp/