[vine-users:010331] 質問です。

久しぶりに質問の投稿をさせていただいております。(素人ですので質問しかできな
いのですが・・・)

まず1つ目は
shutdown -r now もしくは reboot コマンドで再起動をした場合なのですが
どういう理由かログインプロンプトで勝手にログインユーザを入力するところに
shutdownと勝手に入ってしまってるようなのです。(下記参照)

Vine Linux 1.1CR(Rheingau)
kernel 2.0.36 on an i686
xxxxx login : shutdown:cannot find pid of running shutdown

と表示されます。(xxxxxはホスト名)
これはなにが原因なのでしょうか?しばらくrebootしてなかったので久しぶりにやっ
てみたら・・・・・
このようなことになってしまいました。(このあと何かキーを入力すると通常通りの
ログイン画面になります)

2つ目も再起動の時に起こる症状です。
上記の現象の後(ログインに成功すると)Mailが来ていますと表示されます。
ここで# startx としてXWindowを起動してVMailでそのメールを見てみると・・・
下記のようになってます。
Subject: Nvi saved the file smb.conf

On Tue Jul 13 09:40:10 1999, the user root was editing a
file named smb.conf on the machine intra.kennan.co.jp, when
it was saved for recovery. You can recover most, if not all,
of the changes to this file using the -r option to vi:

 vi -r smb.conf

との内容のメールが来ます。何度リブートしても同じようなメールが来ます。
Nviって何でしょうか?

以上ですが、よろしくお願いします。
平岡利夫
E-Mail : webmaster@kennan.co.jp