[vine-users:010343] modifying daemon services (Re: 質問です。)

松林 (a.k.a. しょうりん) です.

At Sun, 1 Aug 1999 15:16:08 +0900,
Toshio Hiraoka <delegate@mb.infoeddy.ne.jp> wrote:

> それと追加の質問があります。
> TurboLinuxには大変便利な”XTurboService”(X上でのデーモンの起動、停止が可
> 能)がありますが、
> VineLinuxにもこのような機能は無いのでしょうか?
> /etc/rc.d を編集するのは素人にはちょっと・・・・・

Turbo 上の xturboservice と同様の機能を提供する
Red Hat 系のツールとして ntsysv があります.

また,chkconfig コマンドを使うとより細かい変更が可能です.
man chkconfig してみて下さい.

 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji
 mailto:shaolin@rins.st.ryukoku.ac.jp
 http://oscar.math.ryukoku.ac.jp/~shaolin/index.html