[vine-users:010352] Re: NTのMBR

大里@横浜市青葉区です。

#From : PEC02073@nifty.ne.jp さんが
#Date : Sun, 01 Aug 1999 16:38:48 +0900 に
#Subject : [vine-users:010346] NTのMBR に関して

>NTローダによるWindows NT とのマルチブートをしようと、NT がインストール
>されている PC に Vine をインストールしたのはいいのですが、誤って Lilo
>を MBR に書き込んでしまった人がいます。

  まず疑問?
  どうしてこれが『誤って』ということなのでしょう。MBRに書き込んだ
liloからlinuxとWindowsNTのdual-bootはできます。
  NT-Loader ---> lilo という使い方をされようとしているのかと思いま
すが、lilo ---> NT-Loader もできますし、その方が私には簡単に思えま
す。
  ただし、MBRへのliloの書き込みはWindows側に若干の副作用を及ぼすこ
とがありますす。が、かなり込み入った話になるので、特に不都合を感じ
なければこの際触れないでおきましょう。

  ということでいいのであれば、以下は関係ありませんね。

>Lilo を PBR に移す方法は、アップデート再インストールや /etc/lilo.conf
>の編集 & /sbin/lilo の実行等、いろいろあると思うのですが、MBR を NT に
>戻す方法がわかりません。NT にはブートフロッピーが無いので、FDISK /MBR
>などの方法が取れません。

  /boot/boot.nnnn というファイルがあるはずです。nnnnはデバイスの
メジャー番号:マイナー番号です。
  これがliloを実行したときのバックアップですから、これをddで書き
戻してやることで回復できます。lilo -r もたぶん、これと同じことを
してくれるらしいですが、やったことはないのでパスします。
  いずれにしても、間違えると危険なので、man liloとliloのREADMEを
熟読の上、お試しください。

  あと、念の為。MBRの形式はDOSもWindowsも同じです。ですからDOS
(Win95/98)があれば、fdisk /mbrでもいけますよ。

# 『再インストール』はまぁ間違いじゃないけど、そこまでしなく
# てもいいです。クロック合わせのためにWindowsを立ち上げたり、
# FDの初期化のために一太郎のメニューを使うのに似ている:-)

--
(*- kazz@kk.iij4u.or.jp --------*
 *--- 大里和朗 @ 横浜市青葉区 -*)