[vine-users:010356] Re: WanderlustのSubjectで文字化け

松林 (a.k.a. しょうりん) です.

cong@w3.to wrote:

> Subjectでの文字化けが解決していないので、今のところImap サーバーのメール
> をローカルにダウンロードしてから読むようにしています。(Imapの意味が無い
> か、でも学校夏休み中だし...)

いま,localhost 上の imap で試してみました
(他にうちの環境で imap サーバ動いてるマシンないもので).
Subject の文字化けはありませんでした.

そういえば,

At Mon, 26 Jul 1999 06:02:58 +0900,
cong@w3.to wrote:

> 私の環境はGNU Emacs 19.34.1, Wanderlust 1.0.3(Stable)と tm 7.106-4 で
> す。使っているメールサーバはmailandnews.com(freeです、Infosysでみつけ
> ました)。最初はこのサーバがよくないと思ったんですが、Netscape
> Messengerでメールを見てみると、SumaryのSubjectでも日本語が文字化しなかっ
> たのでわからなくなりました。

ということで,imap の version を調べてみました.

% telnet www.mailandnews.com 143
Trying 199.29.68.160 ...
Connected to www.mailandnews.com.
Escape character is '^]'.
* OK InterChange IMAP4 Server v3.51.02 Ready

ううむ,Wanderlust の web ページの「動作確認済みの環境」には
載ってない imap サーバですねぇ....

ちなみに,Vine 1.x に入っている imap は UW imap 4.5 ですね.
こちらは Wanderlust で公式にサポートしています.

# いちど ~/.folders に %#mh/inbox とか書いてみて,
# localhost の imap サーバで試してみてもらえますか?

 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji
 mailto:shaolin@rins.st.ryukoku.ac.jp
 http://oscar.math.ryukoku.ac.jp/~shaolin/index.html