[vine-users:010377] Re: mew をmule からxemacs へ

松林 (a.k.a. しょうりん) です。

At Sun, 01 Aug 1999 21:13:50 +0900,
miyam@mpd.biglobe.ne.jp wrote:

> を拝見しました。
>
> これを使わせて頂きたいと思っているのですが自分の環境にそのまま
> インストールしてよいか、判断が付きません。
>
> 私の mule + mew + im は次のようになっています。
> 【バージョン】
> mew-1.93   im-100
>
> 【インストール】
> mew のホームページから各プログラムの tar.gz をダウンロードし
> /usr/local 以下にインストールしました。

現在お使いの mew は、EMACS=mule で make されたものですよね。
XEmacs で使われる場合は EMACS=xemacs として make する必要があります。
また、ライブラリのありかも mule と xemacs では異なります。

ですので、どちらにせよ現在のままでは mule で mew を使うことは
できません。tarball から make install するにせよ、rpm から
rpm -Uvh するにせよ、xemacs 用の mew を入れないといけません。

> できれば xemacs の使い方が分かるまで mule でもメールを送受信したいと
> 思ってます。
> (現在のメール環境をアンインストールしたくありません。)

ということなので、仰る web ページ(ってうちのとこだ)から
xemacs 用の mew だけ取得してくればよいのではないかと思います。
im は mule 用 / xemacs 用に共通ですし。

# ただ、上述の mew-xemacs の rpm では、im の rpm が
# インストールされていることを require するので、
# 御自分で make install された im では(うまく動くにせよ)
# --force とかしない限り install できません。
# im も rpm のものに入れ換えられるのがいいんですけど。

全部 .tar.gz から make install するか、
全部 rpm から install するか、どちらかに統一されている方が、
依存しあっているものなので管理は楽だと思います。

 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji
 mailto:shaolin@rins.st.ryukoku.ac.jp
 http://oscar.math.ryukoku.ac.jp/~shaolin/index.html