[vine-users:010382] Re: mew をmuleからxemacsへ

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

From: miyam@mpd.biglobe.ne.jp
Subject: [vine-users:010363] mew を mule から xemacs へ
Date: Sun, 01 Aug 1999 21:13:50 +0900

> Vine Plus の Xemacs をインストールしました。
> 見ためにとても素晴らしく、mule 環境から移行したいなと思いました。
>
> mule + mew + im でメールをしていましたが、これを xemacs に環境に
> 移行したいと思います。

XEmacs環境だとMewもアイコンが使えて便利ですよね。2匹の猫がお迎えし
てくれますし :-)

> [...]
> よいか、判断が付きません。
>
> 私の mule + mew + im は次のようになっています。
> 【バージョン】
> mew-1.93   im-100
>
> 【インストール】
> mew のホームページから各プログラムの tar.gz をダウンロードし /usr/local 以下に
> インストールしました。
>
> できれば xemacs の使い方が分かるまで mule でもメールを送受信したいと思ってます。
> (現在のメール環境をアンインストールしたくありません。)

しょうりんさんのフォローが既にありますね。それに付けたしですが、mule用の
MewとXEmacs用のMewを(バージョンんが同じだとしても)共存させるのは逆に難しい
のでは?と思うです。「メール環境をアンインストールしたくない」との事ですが
imのバージョンが同じなら~/.im以下をいじることも無いでしょうし、Mewを一旦
アンインストールしたとしても~/Mail以下はそのまま残りますし、環境はそのまま
引き継げます。(Mewのバージョンも同じだし)
~/.emacsはXEmacs用にしなくちゃですが、Mewの部分はパス指定くらいでOKだし。

> ;;; Windowのサイズ
> (setq default-frame-plist
>       (append
>          '(
>             (width . 85)
>             (height . 35)
>             (top . 0)
>             (left . 64)
>
>            )
>        default-frame-alist)
> )
>
> xemacs の .emacs(.xemacs) への設定も教えて頂ければありがたいです。

との事ですがMewに関して言えばしょうりんさんのを居れた事がないので
アレですが多分パス指定を外せばそのまま動くと思いますが、XEmacsだけ
の設定としては

;;アイコンパス(以下は私の場合。しょうりんさんのやつのは調べてね)
(setq mew-icon-directory "/usr/lib/xemacs-20.4/etc/mew")
;;XEmacsのメールアイコンからもMewを起動する
(setq toolbar-mail-reader 'Mew)
(setq toolbar-mail-commands-alist (cons '(Mew.mew) toolbar-mail-commands-alist))

とかあるです。Mew-1.93ならMewのFAQがそのまま参考になるかと。

> 【Window のサイズについて】
> Window のサイズを xemacs の起動時に変更したいのですが xemacs を起動した直後
> には Window サイズが変わりません。
> 何か、キー操作を行った瞬間に変更されます。
> なんとか、xemacs の起動時に変更して欲しいのですが可能でしょうか。

#これも既にフォローが付いてますがそれに付け足し :-)

WindowsMakerのDockから起動する場合の話ですが僕は極々単純にDockの
XEmacsの設定から「アプリケーションの起動と設定」の部分に

xemacs -geometry 98x30

とか書いてます。これだと別に起動したときはダメですが僕はXEmacsを
複数立ち上げるなんて事はあまりないので、間に合ってます :-)

ではでは。

--
◆   Office IDI   ◇ office  mailto:idi@ff.iij4u.or.jp    ◆
◇ Yasushi Karino ◆ private mailto:kari-p@bk.iij4u.or.jp ◇