[vine-users:010398] Gnus5.5の設定方法と使い方(簡易版)

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

えっと、僕も探してみたのですがなかなかGnus5.5の翻訳されたマニュアル
みたいなのはないですねぇ。Vine PlusのXEmacs標準のGnus5.5に関しての
簡易マニュアル? みたいなのを・・・(^^;

[ Gnus5.5 (Vine PlusのXEmacs20.4に標準添付)のなんちゃってMiniMini HOWTO ]

1.はじめに

  このなんちゃってMiniMini HOWTOはVine PlusのXEmacs20.4をInstallすると
  標準で入るGnus5.5をオンラインで使用する為のものです。gnspoolなどを
  利用してOffline環境で使用するにはgnspoolのマニュアル等を参照して下さい。

2.Installと設定

  InstallはVine PlusのXEmacs20.4をInstallするだけです。

  /usr/lib/xemacs-20.4/lisp/gnus

  以下にInstallされます。また日本語を扱うためのtmもXEmacs204では標準でInstall
  されます。

  /usr/lib/xemacs-20.4/lisp/tm

  Vine LinuxをInstallしたての時にはこれと別にtmがInstallされているはずですので
  そちらはrpm -e tmとかしてuninstallして下さい。XEmacs用の~/.emacsにmimeの為の
  一行を加えます。

  (load "mime-setup")

  次に(~/.emacsに書いても良いのですが)~/.gnusにGnus5.5の設定を書きます。以下私の
  設定を書いておきますので参考にして下さい。また、Gnus5.*のFAQが下記のURLにあり
  ますので、こちらも参考にされると良いかと思います。

  http://www.mdcnet.co.jp/~keiichi/gnus-faq-ja.shtml

  **************  私( kari_P)のGnus5.5の設定  **********************************
  ;;(注意あくまで私の設定そのままですので必ず各サーバーやメールアドレスはご自分
  ;;用に設定しなおして下さい。)

  ;; nntpサーバーの指定
  (setq gnus-select-method '(nntp "news00.iij4u.or.jp"))
  ;(setq gnus-nntp-server "news00.iij4u.or.jp")
  (setq gnus-use-generic-from t)
  ;; フォロー記事の引用記号の指定
  (setq mail-yank-prefix ">")
  ;; signetureファイルの場所
  (setq gnus-signature-file "~/.signature")
  ;; 高速化
  (setq gnus-subscrib-newsgroup-method ' (lambda (newsgroup) nil))
  ;; 一応 (^^;
  (setq gnus-use-long-file-name t)
  ;; アクティブなグループを読まない。高速化
  (setq gnus-read-active-file nil)
  ;; 以下3行はGnusの高速化
  (setq gnus-chack-new-newsgroups nil)
  (setq gnus-chack-bogus-newsgroups nil)
  (setq gnus-nov-is-evil nil)
  ;; メールアドレスの指定( Fromの指定 )
  (setq user-mail-address "kari-p@bk.iij4u.or.jp")
  (setq user-full-name "Yasushi Karino")
  ;; Subjectを無視する
  (setq gnus-thread-ignore-subject t)
  ;; Senderを付けない。
  (setq message-syntax-checks
      '((long-lines . disabled)
      (control-chars . disabled)
      (sender . disabled)
      ))
  ;; message-IDを自前で付けないでnewsサーバーに付けてもらう
  (setq message-required-news-headers
      '(From Newsgroups Subject Lines
      (optional . Organization) (optional . X-Newsreader)))
  ;; メールでもmessage-IDはいらない。
  (setq message-required-mail-headers
      '(Subject Date (optional . In-Reply-To) Lines
      (optional . X-Mailer)))
  ;; 保存記事は+Newsへ
  (setq gnus-folder-save-name (function gnus-my-folder-save-name))
  (defun gnus-my-folder-save-name (newsgroup headers &optional last-folder)
      "Save to +News."
      (or last-folder
      "+News"))
  ;; 記事作成時にsigunatureを自動で付ける
  (setq message-signature t)
  ;; その他 (^^;;; さて、なんでせう(笑)
  (setq message-syntax-checks
  (append message-syntax-checks '((control-chars . disabled))))
  (setq gnus-visible-headers nil)

  ******************  ここまで  *************************************************

3.起動とNews Groupの設定

  起動はXEmacsからM-x gnusとすればOKです。もしあなたが既に何かのNews Readerをお使い
  で~/.newsrcが既に存在する場合うまく行かない事があるかも知れません。その場合は一旦
  ~/.newsrc_bak等とリネームしてみて下さい。
  起動すると~./gnusに設定したNews Serverに接続して利用できるNews Group一覧を取得
  します。これにはしばらく時間がかかります。一覧取得が終るとGroupバッファが表示
  され購読Group一覧が表示されます。標準状態で3つのNews Groupが表示されていると思い
  ます。
  ここで購読したいNews Groupを追加してみましょう。[ Groups ] → [ Subscribe ] →
  [ Subscribe to group ]を選択するとミニバッファに[ Group:  ]と表示されますので
  それに続けて「 fj.os.linux 」と入力してみます。するとGroupバッファに購読Group
  として表示されます。ここでは補間も効きます。同じように「fj.news. 」とだけ打って
  みて下さい :-)

  購読するGroupの設定が終ったらGroupバッファで[ g ]で記事数を更新して下さい。
  (Group名の横に[ * ]が付いていても)未読記事数が表示されます。

4.使用方法(簡易版)

  詳しくはinfo等を参照して下さい。以下良く使うものをあげます。

  Groupバッファでの操作
	[ u ] unsubscribe 読まないニュースグループを指定以後Groupバッファに表示されない
	[ L ] Groupバッファでは未読記事がある購読Groupだけが表示されます。現在の全ての
	      Groupを表示する場合に使います。
	[ l ] 再度未読記事があるGroupのみの表示にします。
	[ q ] Gnusを終了します。ミニバッファで[ yes ]と打つと終了します。
	[ g ] 未読記事数などの情報を更新します。
	[ c ] そのGroupの記事を全て読んだ事にします。
	[ space ] そのGroupに入ります
  記事を読む
	記事を読むには[ space ]を押して行くだけです。戻るには[ delete ]です。
	読み進むのも[ space ]です。次々に該当Groupの未読記事を表示します。いま
	読んでいるGroupに未読記事が無くなると次の未読記事があるGroupに移動して
	未読記事を表示し続けます。
	Group一覧に戻るには[ q ]を押します。
  記事をPOSTする
	[ a ] 新規に記事を書きます。書き終えたら[ C-c C-c]でPOSTします。
	[ f ] フォロー記事を書きます。
	[ F ] 引用付きフォロー記事を書きます。

	いまPOSTした記事を確認するにはGroupバッファに戻って[ g ]で更新します。

5.その他

  News GroupにPOSTする前に必ずお使いのISPなどに用意されている***.test等で必ず
  テストしてヘッダ、その他が問題ないかどうかを確認する事をお勧めします。また
  News Groupに初めて参加するには、しばらく購読してみてその雰囲気を掴むことも
  大切です :-)

  尚、間違いはYasushi Karino <kari-p@bk.iij4u.or.jp>まで御連絡頂けると幸いです。

# Gnus or gnus or Wanderlust使いの方には余計な記事ですね(^^; 無視して下さい。

--
◆   Office IDI   ◇ office  mailto:idi@ff.iij4u.or.jp    ◆
◇ Yasushi Karino ◆ private mailto:kari-p@bk.iij4u.or.jp ◇