[vine-users:010404] Re: パッケージの最適化

こんにちは、かく と申します。

At Mon, 02 Aug 1999 11:30:33 +0900,
Ryuji Abe <raeva@t3.rim.or.jp> wrote:
> gccのパラメータに-mpentiumを指定すればいいんじゃない?
> 通常は-m486になっていますが。
Vine 標準の gcc-2.7.2 や egcs-1.0.3 には、-mpentium や -mpentiumpro など
のスイッチは無かったんじゃないかと思います。

ですので、もし i586.rpm や i686.rpm などの最適化されたパッケージをビルド
するなら、egcs-1.1.2 や、pgcc-1.1.3 をインストールして、spec ファイルの
%build のところで

%ifarch i686
 CC="pgcc" CFLAGS="$RPM_OPT_FLAGS" ./configure --prefix=%{prefix}
%else
 CFLAGS="$RPM_OPT_FLAGS" ./configure --prefix=%{prefix}
%endif

みたいな感じにして、$HOME/.rpmrc には

optflags: i386 -O2 -m486 -fno-strength-reduce
optflags: i686 -O6 -mpentiumpro -fno-strength-reduce -fno-inline-functions

とか記述しておけば良いのではないかと思います。(上記はあくまで私の環境
での記述です)

、、、とここまで書いたところで、

> #egcs-1.1.2のパッケージを作ろうと思ったら、とうとうgcc-2.95がリリース
> #されてしまいました。どうしましょ?^^;;
ほんまや。うーん今夜はこれをパッケージングすべしですね。まだ pgcc 化
パッチはリリースされていないようですが、もしかして gcc に含まれているの
かな?

--
-- Name : Teppei Kaku
-- Mail : teppei@sat.co.jp