[vine-users:010407] RE: 質問:CATVのLAN接続 by VineLinux

こんにちわ、守田@東京情報大です。

>ppp接続では、internet接続が出来るのですが、LAN(10BASE-T)と
>ケーブルモデムを使ってのCATV常時接続が上手くいきません。
>catv接続でうまく接続できている方、ご教授を・・・
>
>・特に、DHCPをサーバーから自動割当になっている場合の設定
>方法について。

私もケーブルモデムを使って、CATVの常時接続をしています。
やはりIdaさんと同じように、DHCPです。
EthカードにはDECのDS21140を使用しています。

参考になるかどうかはわかりませんが、ethカードを差してある状態で、
Vineのインストールの一番最後のところに、IPの取得方法が出てきて、
そこでDHCPを選択してやったら、うまく行きました。
(その為、Linux上からの設定はよくわかりません、あしからず…)

>・初歩的な質問ですがethカードが正しく認識されているかどうかの
>確認方法はどうしたらいいのでしょうか?

ifconfigですかね。