[vine-users:010409] Re: mew をmule からxemacs へ

かねこです。

> こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

[...]

> しょうりんさんのフォローが既にありますね。それに付けたしですが、
> mule用のMewとXEmacs用のMewを(バージョンんが同じだとしても)共存させ
> るのは逆に難しいのでは?と思うです。「メール環境をアンインストール
> したくない」との事ですがimのバージョンが同じなら~/.im以下をいじる
> ことも無いでしょうし、Mewを一旦アンインストールしたとしても~/Mail
> 以下はそのまま残りますし、環境はそのまま引き継げます。(Mewのバージョ
> ンも同じだし)
> ~/.emacsはXEmacs用にしなくちゃですが、Mewの部分はパス指定くらいで
> [...]

私はしばらく前は、Emacs-20.3とXEmacs-20.4を同時に使っていました。
記憶は不確かですが (^_^;、双方でmewによるメールの読み書きが出来てい
たはずです。

前にどなたかが書いてらっしゃいましたが、Emacs(すみません、muleではな
いんですが)とXEmacsでは

(if (featurep 'xemacs)
                  (load "~/.xemacs/init.el" nil t nil)
                (load "~/.fsfemacs" nil t nil))

とすることで、別のものを読み込ませることが可能です。
あと、mewですが、Emacs(Mule)とXEmacsのelispのデフォルトの配置が違う
ので共存出来るような気がするんですが。
imはEmacs(mule)とXEmacsで共通で使えるはずですよね。

自宅ではFreeBSDを使っているので、Vineでもそうだとは言えないんですが、

  Emcas : /usr/local/share/emacs/site-lisp以下
  XEmacs: /usr/local/lib/xemacs/site-lisp以下

となります。
ですので、それぞれEMACS=emacs(mule)、EMACS=xemacsとしてmake install
すれば上記のディレクトリにmewというディレクトリを作ってelcをインストー
ルしてくれるのではないかと思っています。

私も最初は、
  news : gnspool + mnews
  mail : gnspool + im + mew + xemacs
を使ってofflineで読み書きしてました。

今は、news/mailともにEmacs-20.3 + T-gnus(自宅)でofflineで読み書きし
ています。もちろん、XEmacsでもOKです。

GnusやSemi-gnusは、elispだけで完結していて、mail/newsを同じように扱
えるので非常に便利だと思っています。
また、Semi-gnusは日本人が開発していますので、日本語のMLもあるし、日
本語のinfoもしっかりしていて非常におすすめです。
ただし、Semi-gnusを使うためにはapel/flim/semi等のelispパッケージをあ
らかじめインストールしておく必要があります。

今、Wanderlustに変えようかなーと思っているんですが、mail serverが
POPしか対応していません。それでも使えますか?

かねこ  kaneko@pec.epson.co.jp