[vine-users:010410] Re: mew をmuleからxemacsへ

From: Yasushi Karino <kari-p@bk.iij4u.or.jp>
Subject: [vine-users:010382] Re: mew を mule から xemacs へ
Date: Mon, 02 Aug 1999 06:28:06 +0900

こんにちは みや@会社 です。

コンさん、松林 (a.k.a. しょうりん)さん、狩野@IIJ4U仙台さん
ありがとうございます。

> # ただ、上述の mew-xemacs の rpm では、im の rpm が
> # インストールされていることを require するので、
> # 御自分で make install された im では(うまく動くにせよ)
> # --force とかしない限り install できません。
> # im も rpm のものに入れ換えられるのがいいんですけど。
>
> 全部 .tar.gz から make install するか、
> 全部 rpm から install するか、どちらかに統一されている方が、
> 依存しあっているものなので管理は楽だと思います。

実は、私もそう思ってたのですがインストールすらやっとだったので
アンインストールの仕方が分かりません。
おおよそは検討がつくのですが。
mew と im の RPM が Vine Plus にあるのを知った時はショックでした。
(苦労してインストールしたのに Vine Plus にあったなんて・・・)

以下のようにしたのですがどこの何をアンにストールすれば良いか
ご指導願いませんでしょうか。
   Makefile を以下のように編集する。
   PREFIX = /usr/local
   CC = gcc
   CFLAGS = -O

   #EMACS = emacs
   #EMACS = xemacs
   EMACS = mule

   BINDIR = $(PREFIX)/bin

   ELISPDIR  = $(PREFIX)/lib/$(EMACS)/site-lisp
   #ELISPDIR = $(PREFIX)/share/emacs/site-lisp
   #ELISPDIR = $(PREFIX)/lib/emacs

   #INFODIR = $(PREFIX)/$(EMACS)/info
   INFODIR = $(PREFIX)/info
   /usr/local/lib/mule/site-lisp ディレクトリを作成する。
   make
   make install
   make install-info
   make install-jinfo
   mule で mew の info が読めるようにする。
   /usr/local/info/dir ファイルを作成し内容を次のようにする。
   -*- Text -*-
   This is the file .../info/dir, which contains the topmost node of the
   Info hierarchy.  The first time you invoke Info you start off
   looking at that node, which is (dir)Top.

   File: dir Node: Top This is the top of the INFO tree
     This (the Directory node) gives a menu of major topics.
     Typing "d" returns here, "q" exits, "?" lists all INFO commands, "h"
     gives a primer for first-timers, "mEmacs<Return>" visits the Emacs topic,
     etc.
     In Emacs, you can click mouse button 2 on a menu item or cross reference
     to select it.
     --- PLEASE ADD DOCUMENTATION TO THIS TREE. (See INFO topic first.) ---

   * Menu: The list of major topics begins on the next line.
   Mew:
   ====
   * Mew : (mew.info).      Messaging in the Emacs World
   * Mewj: (mew.jis.info).  [Some Japanese]

私は以下で指定したディレクトリのMew関連のファイルを消せば良いのかと思っていますが
正しいでしょうか。
他に削除したほうが良いファイルはあるでしょうか。
[...]

im は Mew のHPから取得した im-100 をそのままインストールしました。
(他に何をいじれば良いか分かりませんでした。Makefile はないし・・・ Makefile.PLとかはある)
エラーが起きたので下記ディレクトリを作成しています。
/usr/local/lib/im
IMのアンインストールは?いったいどうやったらいいのやら・・・

よろしくお願いします。

みや