[vine-users:010411] Re: mew をmuleからxemacs へ

松林 (a.k.a. しょうりん) です.

At 02 Aug 1999 12:54:41 +0900,
Eiji Kaneko <kaneko@pec.epson.co.jp> wrote:

> 私はしばらく前は、Emacs-20.3とXEmacs-20.4を同時に使っていました。
> 記憶は不確かですが (^_^;、双方でmewによるメールの読み書きが出来てい
> たはずです。
>
> 前にどなたかが書いてらっしゃいましたが、Emacs(すみません、muleではな
> いんですが)とXEmacsでは
>
> (if (featurep 'xemacs)
>                   (load "~/.xemacs/init.el" nil t nil)
>                 (load "~/.fsfemacs" nil t nil))
>
> とすることで、別のものを読み込ませることが可能です。

ですね.

# mule-2.3 / Emacs / XEmacs の3者(およびバージョン番号)を
# 判別させるにはどうしたらいいのかな?
# emacs-version, emacs-major-version なんかを
# string-match させればいいのかな?

> あと、mewですが、Emacs(Mule)とXEmacsのelispのデフォルトの配置が違う
> ので共存出来るような気がするんですが。
> imはEmacs(mule)とXEmacsで共通で使えるはずですよね。

だと思います.

> 自宅ではFreeBSDを使っているので、Vineでもそうだとは言えないんですが、
>
>   Emcas : /usr/local/share/emacs/site-lisp以下
>   XEmacs: /usr/local/lib/xemacs/site-lisp以下

Vine の場合は /usr/share/emacs/site-lisp, /usr/lib/xemacs/site-lisp が
標準の elisp の install 先となるはずです.

> 今、Wanderlustに変えようかなーと思っているんですが、mail serverが
> POPしか対応していません。それでも使えますか?

Wanderlust は imap 「にも」対応した MUA ですから,
もちろん pop でも問題なく使用可能ですよ (^^;
qmail の ~/Maildir にも対応しています.

# ただ,作者自体が imap 対応に一番力を注いでいることもあり,
# imap で使う際の便を優先している様な気はしますが....

 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji
 mailto:shaolin@rins.st.ryukoku.ac.jp
 http://oscar.math.ryukoku.ac.jp/~shaolin/index.html