[vine-users:010441] Re: winからの定期的なダウンロード

Mr FUJIOKA Takeyuki wrote:
> そのデータをイーサネットでつないでいるvineのマシンに
> 定期的(1日1回)のペースでアップロードしたいのですが、
> 何かうまい方法はないものでしょうか。

Java(コーヒーじゃないよ ;-> ) を使ってみてはどうでしょうか?

Java言語を使うと簡単にネットワークサーバー、
クライアントプログラムを作ることができます。
おそらく10kbyte未満の数kbyteのプログラムで十分作れます。
(Javaは本来アプリケーションを作れる能力を持った言語です!)
さらにこのJava言語の開発環境(jdk)は、linux用に移植もされています。
http://www.blackdown.org/ (LINUX)
http://java.sun.com/products/jdk/1.2/ja/(Windows)
のホームページよりfreeでダウンロードできます。

それで、どうやればよいかということなのですが次のように考えました。
まず、windowsからvineがデータを読み出すので、
windowsに常駐するサーバープログラムを走らせておいて
vineからwindowsのサーバーからデータを引き出す
クライアントプログラムを常駐しておきます。ただし、
このクライアントプログラムは、ずっとwindowsサーバーと
連絡を取っているのではなく、ある時刻が来たらサーバーに
接続を試みるという風にすればよいと思います。
それぞれのJavaプログラムをそれぞれのマシンで
常駐して走らせておけば目的の自動データアップができるのでは
ないでしょうか。

Javaはオブジェクト指向言語なので、ネットワーク関係で
たぶん使うことになるのが、Socketクラス、
時間関係で、Dateクラス
を使うことになると思います。

次に書いたホームページがきっと役に立つと思います。
http://www.sun.co.jp/java/tech/
(Java技術情報)(やや難)
http://tech.webcity.ne.jp/~andoh/java/javanew.html
(Java What's New? Java最新情報)(毎日更新)
(Javaお奨め本も載ってます。)
http://www.sun.co.jp/java/
(Java 日本語API リファレンスがダウンロードできる。)(必須)
http://java.sun.com/docs/books/tutorial/
(Javaチュートリアル(英語))(英語が読めればやや易)
http://www.wakhok.ac.jp/~tatsuo/kouki97/index.html#jisshuu
(Java教室)(やや易)
http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/index.html
(Javaテクニック集、用語集)(やや難)
http://java-house.etl.go.jp/ml/topics/
(Java何でも集)(やや〜かなり難(よく出ている))
(これらの判断は、私が独断で付けたものです。)

はずしていたらすいません。

--
中村 崇志
ntakashi@wind.geophys.tohoku.ac.jp