[vine-users:010451] Re: Planex Mini2 Printserverについて

小川 秀夫さんの<199908011548.AAA03111@mf003.infoweb.ne.jp>から

>いよいよ分からなくなってます。
>プリントサーバの取説書に、
>"プリントサーバは双方向通信機能に対応していない"
>"一部の双方向通信対応プリンタで印刷できないことがある。双方向通信機能を無効にするように"
>との記載があります。
>
>プリントサーバがネットワークに信号を返さないため、プリンタドライバがプリンタからの信号を見ていると
>プリント出来ないということなのでしょうが、
>
>Linuxのプリンタドライバの双方向通信機能のサポートとか制御って、どうなんでしょうか。

横からすいませんが、わたしは、キヤノンのLBP320ProをMini2でつないで使っ
ています。

双方向通信というのは、プリンターの蓋が開いているといったことをOS側で
知るための機能ですよね。UNIXだけでなく、WindowsNTでも、こういった
機能は使えないことが多いようです。また、ネットワークプリンターの場合、
Win95でも双方向通信は使えないことが多いようです。ネットワークボード
が特殊なものでなければならないようです。

いずれにしても、ネットワークプリンターというのは、OS側から見ると、
単純なプリンターとして見えているのではないかと思います。Windows
もLinuxも同じではないでしょうか。

ただ、あまり大量に印刷した経験がないので、今度機会があったら、
20ページくらい印刷してみます。もしできないとしたら、Linux側の
問題のような気がするのですが。(設定の問題も含めて)

かんちゃん

Susumu Kandatsu
National Institute of Radiological Sciences, Chiba, Japan.
eMail: kanchan@rr.iij4u.or.jp
FAX: +81- 43- 206- 3370