[vine-users:010464] Re: vtools update!

度々申し訳ありません、先に送った[vine-users:010314]と[vine-users:010319]
のRe: vtools update!の2つの投稿が何故か途中で切れてしまいました。2つ目
の投稿で途切れる場所は行がピリオド+Enterであることに気づきました(mailコ
マンドと関係でもあるのでしょうか?)。そこで再度、投稿します。また変な投
稿になっていたら、御容赦下さい。

竹田さんが Sat, 31 Jul 1999 00:16:06 +0900 頃書かれた
[vine-users:010228] Re: vtools update!から

> だけだと、vlpm がなにもんか分からなかった方もおられたと思いますので、
> 説明しますと、vlpm は簡単なプリンタマネージャです。
>
> 1. プリンタジョブの表示
> 2. プリンタジョブの削除
> 3. ファイルを指定しての印刷
> 4. gmc からのファイルのドラッグ&ドロップで印刷可能。
>    (テキストファイルのみ確認しました。)
> 5. /etc/printcap を読み、複数のプリンタの管理が可能。
>
> というものです。プリンタの登録は printtool という立派な
> モノがあるのですが、ユーザがプリンタのジョブ等を管理する
> 適当なツールが無かったので作りました。

> [...]

Vineを使うようになってから日が浅く、まだプリンターの設定をしていなかっ
たので、このメールを読んでからprinttoolで設定後、vlpmを試してみました。
ちなみにプリンターはCanonのBJC-35v(gsのドライバーはBJC-600で代用)で、ロ
ーカルプリンターとして使っています。

上記の1から5の機能を使ってみましたが、問題無く動作しました。このプリンタ
ーは白黒とカラーのインクカートリッジを交換する奴で、以前使用していたバー
ジョンのgsでは白黒とカラーでドライバーが異なっていたので、/etc/printcap
に2つのエントリーを書いて使いわけていました。今回もそうしたので、5に関し
ては複数のプリンターでテストしたわけではありません。

使ってみてとても気に入りました。特に4.のgmcからのドラッグ&ドロップは気
に入っています(printtoolでいきなりPostscriptファイルが印刷できた直後だ
ったので、多少割り引く必要があるかもしれませんが)。これに関しては質問が
あるのですが、複数ファイルのドラッグ&ドロップはできるのでしょうか?。私
がgmcに不慣れなためかも知れませんが、方法を見つけることはできませんでし
た。あとPostscriptファイルに関しても印刷可能であることを確認しました。

この投稿がお役に立てば幸いです。vlpmは今後も使わせていただきます。lp*の
コマンドをそのうち忘れそうなのが、ちょっと残念。

小野 富男( tomio@yk.rim.or.jp )