[vine-users:010491] I cant install LILO

はじめまして つちや@エルデともうします。
昨日、このメーリングリストに参加しました。Linuxは数日前から
触り始めた初心者です。

さっそくなのですが、LILOがインストールできず困っています。
環境は
Panasonic AL-N2
HDD 6GB
RAM 96MB
Vine-Linux 1.0
MS Windows 98

FTP installでVineをインストールし、最後にLILOをインストール
しようとするとエラーになってしまいます。FDからは起動できます。
コマンドラインからもインストールできません。次のようなエラー
メッセージが出ます。

Warning: device 0x0303 exceeds 1024 cylinder limit
geo_comp_addr: Cylinder number is too big (11041 > 1023)

fdiskでドライブの状況を見ると

Disk /dev/hda: 15 heads, 63 sectors, 13424 cylinders
Units = cylinders of 945 * 512 bytes

   Device Boot    Start      End   Blocks   Id  System
/dev/hda1   *         1     4336  2048728+   6  DOS 16-bit >=32M
Partition 1 does not end on cylinder boundary:
     phys=(270, 239, 63) should be (270, 14, 63)
/dev/hda2          4337    10848  3076920    5  Extended
Partition 2 does not end on cylinder boundary:
     phys=(677, 239, 63) should be (677, 14, 63)
/dev/hda3         10849    13232  1126440   83  Linux native
/dev/hda4         13233    13424    90720   82  Linux swap
/dev/hda5          4337     8672  2048728+   6  DOS 16-bit >=32M
/dev/hda6          8673    10848  1028128+   6  DOS 16-bit >=32M

となっており、/etc/lilo.confは以下の通りです。

boot=/dev/hda
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
prompt
timeout=50
image=/boot/vmlinuz-2.0.36-3vl3
	label=linux
	root=/dev/hda3
	append="linux"
	read-only
other=/dev/hda1
	label=dos
	table=/dev/hda

そういえば、インストール時にDisk Druidでパーティションを追加しよう
とすると、「not enough space」とか警告されて先に進めませんでした。
そのため、fdiskで領域を確保してインストールしました。

このHDDにLILOをインストールするには、どうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

                          土屋 勝(TSUCHIYA Masaru)
                          株式会社エルデ  新宿区高田馬場4-40-11
                          Phone: 03-5332-7341  Facsimile: 03-5332-7344
                          http://www.erde.co.jp/