[vine-users:010495] [Suggest]default config files

初めて投稿します。よろしくお願いします。

今まで Slackware 3.5 + PJE-0.1.5 でやって来たのですが、
私の技術ではコンパイル & インストール出来ない物が増えて来たので、
今回新たに入れ直しました。雑誌付録のディストリビューションを眺めて、
いろいろ試してみたのですが、数度の入れ換えの末結局 Vine になりました。

決め手は分かりやすさでした。Slackware ベースだと、
使い物にするまで(mew が動く、X-TT が動く、gimp が使える...等)
何度もコンパイルしたり、ソース取って来たりが大変なので諦めました。
Plamo も結局は同様の事になるので、
だったら glibc-2.1 化されてからの方がいいかなぁと思いまして。

Debian は最初の dselect 終了後、
次から次へ果てしなく設定スクリプトが動くのが苦しくて...
いつまで経っても終りそうに無いので途中で諦めました。
ただ、一度インストールさえしたら使いやすそうには感じました。

で、Vine です。X-TT が最初から使えて、
XFree86 のバージョンもかなり新しいのが魅力でした。
残念なのは Gnome がまだ Danger ディレクトリ(^^;に入ってる事と、
mnews,mew-1.93,pgp の RPM が Vine 1.1 にも
VinePlus にも収録されていなかった事です。
JRPM とかを探せば有るとは思うのですが...。

細部まで良く設定されていましたが、更に良くする為に以下の事を提案します。
(言い慣らされてることかも知れません。その時は御容赦下さい。)

1. 全くのデフォルトで Netscape Navigator を立ち上げると、
   文字が小さくて読みにくいので(全員では無いでしょうが、
   多くのデスクトップ機種ではそういう風になるのでは..)、
   -dpi 150 を指定した行も付加しておく。/etc/X11/xdm/Xservers だったら、

     # Navigator の文字が小さいと感じたら、この設定で。
     #:0 local /usr/X11R6/bin/X -dpi 150

   と言った具合に。あるいは、FAQ に記して頂く。
   (/usr/doc には X-TT に関する文書が無いようです。)
   mkttfdir も有った方が嬉しいです。

2. wheel mouse の人が結構増えて来てると思うので、
   デフォルトの .emacs や .Xdefaults に、
   ホイールマウスが使える設定をコメントアウトさせて表記する。
   あるいは FAQ にまとめて頂く。

3. .emacs のデフォルトに例えば以下のような行を追加。
  ;(setq mew-auto-folder-alist
  ;      ("vine-users@ml.ryukyu.ne.jp" . "+ML/Vine")

すごくレベルの低い提案で恐縮ですけど、
(実際、調べものしたら見付かる事だし..)
それでも、少しでも手間が省ける方が、嬉しいと思います。
まだ日も浅くて文書が少ない感じですが、
それも時間が解決してくれると期待します。

# /usr/doc/HTML/docs/QuickQstart-7.html の、
# pwconv のパス間違ってました...って報告されてそう。