[vine-users:010502] Netscapeの設定について

  皆さん、はじめまして。  常泉と申します。

  UNIXとC言語の勉強用にPC UNIXディストリビューションを探して
いたところ、月刊ASCII 8月号にVine Linux1.1が付録になっていま
して、早速インストールしました。

  心配だったグラフィックスやサウンドチップの設定も、特に悩む事
なく設定でき、次にインターネットのダイアルアップ設定をしました。

  ASCII に設定方法が掲載されていて、それに従い qdialを起動し、
デバイス名やアドレスを設定。次にxppxpmでダイアルを試して、問題
無さそうでした。

  Netscape Communicator 4.0.8 もインストールされているので、
この中の Messengerの設定を試みました。

  そこで問題が発生。

  メールサーバ設定とグループサーバ設定で、SMTPサーバとニュース
サーバのアドレスが文字による設定ができないのです。

  未定義と表示されてしまいます。

  プロバイダに問い合わせたところ、数値による指定方法を教えてく
れました。確かにそれで設定できますし、メール送受信も問題無く
できるのですが、基本的に数値アドレスは非公開ですし、
文字アドレスがそのままでも数値アドレスだけ変更されることもある
ようですので、どうも納得できません。

  それについてプロバイダからは、qdial での設定時に、DNS 設定の
「接続時の resolv.confの書き換え」を「 Fix」にするよう指示され、
そのようにしましたが変化無し。

  おそらくどこかの設定が不足していてこのような状況になっている
のだろうと思うのですが、どこに問題があるのでしょうか?

  qdial を起動したとき、kterm 画面にエラーメッセージのようなもの
が表示されていたことも気になります。

  error reading package index file
  /usr/lib/tclX8.0.3/pkgIndex.tcl:syntax error in expression
  "[info tclversion] < 8.0jp"

  pkgIndex.tcl というファイル内で文法エラーが発生しているので
しょうか?  そのファイル内容は、以下のとおりです。

  #Tcl package index file,version 1.0
  #
  #Package index for Tclx 8.0.3.
  #
  if {[info tclversion] < 8.0jp} return
  package ifneeded TclX 8.0.3 "load [list $dir/../libtclx8.0.3.so]"

  ご回答いただけましたら幸いです。

  常泉  建浩  <Takehiro Tsuneizumi>
  GEC01250@nifty.ne.jp