[vine-users:010505] Re: Netscapeでのメールの設定について

bhavesh.abe wrote:
bhavesh.abe です

 高木@NLUG さん、さっそくありがとうございます。

> 何が、問題なのか全く解らないので、まず、何が問題なのか切り分けましょう。
> 1、TheNet への接続はモデム、ダイヤルアップルータ、専用線

ISDNでダイヤルアップ接続しており、TAはアイワのTM-AD1280をつかっています。

> 2、NetscapeでWEBは見れますか?

見れます。

> 3、NetscapeでWEBは見れるがメールが使えない

この状態でした。

> 4、NetscapeのMessengerの設定をしようとすると固まる

とくにそういうことではないようです。

> NetscapeのMessengerの設定は  編集→設定 で設定画面に行けます。
> ここで、個人情報、メールサーバその他を設定してください

さっそく、設定してみました。
なんと、見事に受信できるようになりました。vine-users-mlも、Vineで受信しまし
た。
感動!!

 (**!      しかし、まだ「送信」ができないようです。

設定画面で、SMTPサーバはデフォルトで「localhost」となっていますが、
自分のプロバイダの「mail.asahi-net.or.jp」を入力して確認ボタンを押すと、
「Netscape:エラー
  注意  :メールホスト”mail.asahi-net.or.jp"は未定義です。」
と表示されます。

かまわず、デフォルトの「localhost」のまま送信すると、
「ネットワーク接続をサーバから拒否されました。サーバは接続をうけつけて
いないか、大変混雑しているようです。あとでもう一度接続してください。」
と表示されます。

Vmailの設定をしたときに(こちらもまだつかえませんが)なにか余計なものを
設定したのかな、とも考えます。

よろしくお願いします。

bhavesh@a.email.ne.jp

こんにちは笹原です。
私もVine を入れたときに同じことがでていました。
同じことが他の人もあるんだなとおもってちょっと嬉しく思いました。
私の場合はVine だけでなくTurbo linux のときもそれと同じことがおきました。
さて対処方法ですが私は設定を何回もクイックして設定を何度もするといつか
うまくいくという方法をとりました。
また違った方法としてMessennge Composition から設定を
押すのではなく一つのブラウザー画面だけにして設定をするとうまくいくということも
ありました。
でもどちらの方法をとってもいずれうまくいくので頑張ってください