[vine-users:010516] AppleShare の漢字ファイル名

坂本@奈良県工業技術センターといいます。

Vine Linux 1.1 を使わせていただいております。最近やっと、rpm を使ったパッ
ケージ管理になれてきました(^^;。(すぐソースから make したくなる)

Apple Talk のサービスをしようと、netatalk-1.4b2+asun2.1.3 というものを見
つけてきてインストールし、稼働させています。

すでに、(Linux ではなく、Digital UNIX ですが) samba を使った Windows 環
境とのファイル共有は実現しているのですが、これに Macintosh も混ぜてあげ
ようとしたわけです。Linux マシンは、Digital UNIX のファイルシステムを
NFS マウントしております。

ところが、UNIX ファイルシステムの都合上 samba のファイル名のコーディング
を EUC にして使っていたのが裏目に出たらしく、netatalk では、日本語のファ
イル名が化けてしまいます。いまは、「使えないよりましでしょ」ということで、
ユーザに日本語ファイルを使わないようにお願いしておりますが、EUC のファイ
ル名を Macintosh から読み書きできるようにする方法がどうにもわからず困っ
ております。

samba 側で CAP 形式のファイル名コーディングを使えば良さそうには思います
が、もう何年もこれで運営してきたので、ファイル領域が合計 4G 以上にも達してお
り、変換しまくる根性がありません(^^;。CAP 形式にしたら、UNIX から見たら
意味不明という問題もありますし・・・。

何か良い方法がありませんでしょうか?

_      _
‖\    ‖ - Nara Prefectural Institute of Industrial Technology -+
‖ 奈良県工業技術センター 【坂本佳則】<yosino-s@niit.pref.nara.jp>|
‖    \‖IIT     Boldly go where no one has gone before....   |