[vine-users:010517] Re: winからの定期的なダウンロード

こんにちわ。藤岡@福島大学です。

From: Kazzrou Ausato <kazz@kk.iij4u.or.jp>
Subject: [vine-users:010497] Re: win からの定期的なダウンロード
Date: Tue, 03 Aug 1999 12:59:48 +0900

> [...]
> ん性能が向上してきたとはいえ、SAMBAの弱点の一つがこういった小容
> 量・多数のファイルを作るときですから。数1000個の小さなファイルの
> 場合、SAMBAで書き込むよりもftpのmget/mputの方が経験的には速いよ
> うな気がしています。
>   Win32版のGNU tarがどこかにあるはずなので(私の使っているのは、
> 以前Super ASCIIの付録CDに収録されていたもの)tarボールに固めてか
> らlinuxに投げるのが堅実な方法かなと思います。lhaでもいいですけど、
> 小容量・多数の場合はtar.gzの方がかなり小さくなります。

確かにmput、mgetの方が速いかも知れませんが、
自動でやる場合はファイルの一つ一つでユーザーの認証をしているような
気がするのですが。

>   どうしてもバラの生ファイルのままSAMBAで、という場合、i-nodeを
> 使いきったときの挙動がどうなるかは十分テストしておくべきです。
>   要するに、Windows側のxcopyなどのプロセスでSAMBAドライブに多量
> のファイルを書き込んでいる途中で、linux側のi-nodeが足りなくなっ
> たときWindowsにはどういうエラーが返るか、プロセスを中断したとき
> 書き込まれたファイルがどこまで保証されているか、といった辺りの
> 検証です。これで失敗すると恐いです。

了解しました。
藤岡 岳之(FUJIOKA Takeyuki)
mail: fujioka@isl.educ.fukushima-u.ac.jp
福島大学教育学部中学校技術科
情報処理センターアシスタント学生