[vine-users:010522] Re: AppleShareの漢字ファイル名

坂本@奈良県工業技術センターです。

From: Takeshi Isobe <isobe@ps.namco.co.jp>
Subject: [vine-users:010519] Re: AppleShare の漢字ファイル名
Date: Tue, 3 Aug 1999 18:31:45 +0900 (JST)

> 「coding system = euc」の samba から
> 「coding system = cap」の samba へ
>
> Windows でファイルを移せば大丈夫だったりします。

やっぱりそれしかないですかぁ(^^;。うまい具合いに EUC のファイル名を変換
表示( Macintosh に対して) してくれる netatalk の設定ってないものでしょう
か?

> ウチでは sjis -> cap の変換をコレでやりました。

samba サーバを2本立てるのなら、smbtar で一括でできるかもしれませんね。で
も、数ギガの容量のサーバをもう一本立てるのは、ちと・・・・(;_;)。あと、
CAP にしたら、UNIX から、ファイル名がいっさいわからなくなるし・・・。

EUC なら、ja なパッチを宛てたシェルからなら日本語のファイル名が見えるん
です。ja対応でない ls でも、 ls | nkf ってしたら見えるし(^_^)。

_      _
‖\    ‖ - Nara Prefectural Institute of Industrial Technology -+
‖ 奈良県工業技術センター 【坂本佳則】<yosino-s@niit.pref.nara.jp>|
‖    \‖IIT     Boldly go where no one has gone before....   |