[vine-users:010524] Re:Re: NTのMBR

>http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linux+NT-Loader.html
>を読むとLILOからNTを立ち上げるのは無理だと思っていました。
>liloからNTもboot出来るんですか?知らなかった。>
>何か特別の手法でもあるんでしょうか?
>よろしければ、ノウハウをお教えいただけたら幸いです。

牧野@ドリームネットさん こんにちは  内藤といいます。
上のURLはまだ見ていませんがLILOからNTを立ち上げるのは可能です。
私はブートローダとして、会社ではSystem Commander、家ではBoot
Magic を使っています。ですから普通LILOからNTを立ち上げることは
やっていませんが、これらのブートローダで間違ってLinuxを選んで
起動してもLILOの起動時に Boot: と現れたところで(例えば)ntと
打ってやるとWindowsNTが立ち上がるという寸法です。やり方ですが
Vine Linuxのインストール時に、WindowsNTや他のLinuxを起動出来る
ように /etc/lilo.conf を下のように修正してから、LILOの書き込み
をMBRにせず、当該パーティションへ書き込んでおきます。なお
もLILOの起動時に Boot: と現れたところでTabキーを押せば labelが
見えます。もうRESついているかも知れませんが参考になったら幸い
です。

--------- /etc/lilo.conf(例) -----------------
boot=/dev/hda6
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
prompt
timeout=50
image=/boot/vmlinuz       → kernel 2.2.9 起動
        label=li
        root=/dev/hda6
        append="mem=128M"
        initrd=/boot/initrd-2.0.36-3vl3.img
        read-only
image=/boot/vmlinuz-2.0.36-3vl3 → kernel 2.0.36 起動
        label=lii
[...]
        label=lli                  (外付SCSI)
        root=/dev/sda1
        append="mem=128M"
        initrd=/boot/initrd-2.0.36-3vl3.img
        read-only
other=/dev/hda1                → Windows98 起動
        label=98
        table=/dev/hda
other=/dev/hda2                → WindowsNT 起動
        label=nt
        table=/dev/hda

            内藤 敏晴
        t-naito@hinet.co.jp
  Written by Mew-1.93 on XEmacs-20.4